
rund’s blog

身軽に生きる。

就学前健診

いよいよ明日は、就学前検診です。

 

来年度の新一年生は学区内の小学校へ行き、健康診断とスクーリング検査を受けるのです。

 

10月初めに、ランドセルが届いてしまったため(置き場所に困りました)

息子はもう一年生になる心積もりはありそうです。

 

さてさて、彼が通うであろう小学校。

 

そこには他の幼稚園、保育園からも当たり前ですがやってきます。

その中に水泳教室で一緒の、…厄介なお子さん二人も同じ小学校らしいのです。

 

仮にA君、B君としましょう。

水泳教室での彼らは、それぞれ問題行動を起こしてコーチに怒られています。

 

ビート板で人を叩く。

そのビート板、割れる。

プールに人をつき落とす。

バタ足と称して、人を蹴る。

人を沈ませる。

 

見学席から窓ガラス越しに見える彼らの景色がこうですから、

小学校の教室ではかなりすごいものが見られると思います。

 

A君には発達障害的なものは見られません。

恐らく、上に同胞(兄弟)がいて性格がすこぶる歪んだだけでしょう。

 

B君はご両親のどちらかが発達障害の傾向があるのではないかと推測します。

推測なのですが。

母親ならADD、父親ならADHDだろうと思わせる子供の行動です。

B君自身、発達障害では辛うじてないと思います。

 

二人ともいい大人のロールモデルがいれば劇的に改善すると思われます。

 

明日、どちらも母親が来るのでとても楽しみです。

 

 

そして、もう一人。。。

 

これは子どもではなく、母親です…

 

私が元住んでいたアパートの隣のアパートの住人。

ランドールさんと呼んでいるのですが(モンスターインクに出てくる悪役)

関西圏出身、30代前半でロングヘアの小森純似で常にメイクばっちり、おしりもはみ出るホットパンツを着用し、15センチくらいのヒールを履いて、スマホ見ながら怪訝な顔で幼稚園に送迎に行く…

見た目はどうでもいいのですが、このアパートの駐車場を使用していた私は、

朝この家族と会ってしまうことが多く、挨拶をしただけで目も合わせず「おはようございます」と怒鳴られるのです。

挨拶を辞めようと、しないでいると目線はスマホなのに「おはようございます」とキレた口調で向こうから挨拶するので本当にランドールのように厄介。

 

ランドールさんはうちの夫に、「ここに勝手に車を停めていていいんですか?」と聞いたそうです。

 

夫:『隣の駐車場が満杯だから、大家さんにここを使ってくださいと言われてるんですよ』

 

 

ランドールさんよ…

そのアパート、うちの夫実家が経営してますよ!

話しかけた人はオーナーですよ!!

 

ランドールさんのお子さんも、うちと同じ年らしい。

 

明日もお客様、いやランドールさんに会えるのが楽しみです(皮肉と悪意を存分に込めて♡)