
rund’s blog

身軽に生きる。

嫁姑関係の良しあしが、すぐにわかる質問がこれ。

 

 

『お義母さんは、旦那さん(義母にとって息子さん)の過去のご自慢話をお嫁さんのあなたにしますか』

 

 

Yesなら

 

お嫁さん側が気を遣う、あるいは非常に苦手で苦痛な思いをする関係ではないですか?

 

自慢話というのは、世界大会や全国大会、記録保持者とか誰が聞いてもすごい事実ではなく、日常的な線の延長でのご自慢、得意な話と言いましょうか。

 

 

運動会ではいつもかけっこが一等賞だった。

勉強ができた。

お友達から人気があって優等生。

ガキ大将で毎日泥んこになって遊んで~と嬉々として話す。

 

こんなレベルの話です。

 

 

 

不思議とNoとおっしゃるお嫁さん方は、義母の自慢話を思いつきません。

恐らく、こうしたお義母さんはそういう類の話はあまりしないのではないか。

 

 

皆様の周りではいかがでしょうか。