読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rund’s blog

身軽に生きる。

もっと早く買っておけばよかったもの。掃除機マキタCL107FDSHWとルベルシャンプー。

9月、50平米の2LDKに引っ越してきてから、ずっと掃除機について悩んできました。

 

 

フィルターを洗わねばならないサイクロン掃除機を捨ててきたので、

掃除は水拭きか、フローリング用のコロコロでしのいでいました。

 

特に不便だが不自由ではないので良い掃除機を見つけるまで、それで済ませていました。

 

掃除機はコードレスにすると決めていましたが、

ダイソン、It、マキタで決定打にかけました。

 

必ず数年で壊れる電化製品…

 

実家にダイソンがあるのですが、フィルターはやはり洗わなければならず、値段も気になりました。

Itは静かですが、あの値段ならダイソンかなとか。

マキタの評判もいいのですが、吸引力はダイソンと比べどうなのかわからず、

 

三か月保留に。

 

 

床用コロコロの紙が切れたと同時に、掃除機熱がむくむく。

お値打ち価格のマキタを買ってみて、ダメなら水拭き・コロコロ生活に戻そうと

マキタを購入することに。

 

f:id:rund:20170107103645j:plain

早く買えばよかった!!

この冷蔵庫スペースにぴったり!!

 

吸引力は申し分ないです。

子どもがぽろぽろこぼすお菓子カスも髪の毛一本も吸い込みます。

LEDライトが暗いところも見やすくして、あると便利。

 

音は大きいですが、吸引力だと思うと愛おしい。

 

デメリットとして、

持ち手のところの切マークが親指に当たり、電源が切れてしまうこと。

強とパワフルだと痩せていたり、体力のない方だと手にすごい振動が来てしまうこと。

掃除機のヘッドがスムーズな動きをしないこと。

紙パックなので、取り換える必要があること。

 

掃除機は手軽でいつでも掃除が出来て、吸引力があれば問題なし。

紙パックは洗わず捨てるだけなので、吸引力は変わりません。

デメリットも愛おしい。

 

私が買ったCL107FDSHWはCL102の後継だと聞きました。

充電も早く、パワフルで本当に素敵。

三か月のコロコロ時間を取り戻したい。

 

非常に高評価。

kakaku.com

 

 

 

 

CL106FDSHWもありますが、トリガータイプのスイッチで同じ吸引力が16分続くそうです。

スイッチ(引き金)を入れたら、あとはそのまま。

これだと、親指が当たって電源オフになることもありません(笑)

 

 

 

続いて、買ってよかったもの。

シャンプー

 

ルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード) 720ml

ルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード) 720ml

 

 

くせ毛で細く、コシのない髪。

それがこのシャンプーにしただけで次の日が

 

前髪が決まる!

艶があってしっとりした触り心地。

髪が落ち着いている!!

 

美容院専売と書いてある。

美容院の香りがします。

 

今ではロン毛を下ろしていることが多くなりました。

シャンプーが切れるまで待っていたとは。

 

デメリットは、夫が風呂場でシャンプーを落としてヘッドがおれてしまったのです。

720ミリは大きめなのですが、ポンプヘッドは細いのですぐバキッといきます 。

落とさなければいいだけの話ですが…

 

くせ毛でネコ毛、柔らかい髪質の方にはぜひ一度つかってほしいシャンプーです。

 

 

 

番外編ですが。

 

この前あさイチでホーローの使い方として「ゼリーを作る」ことをやっていました。

これがすごい簡単。

 

①水を少しホーローに入れて火をそのままかけ、水が温まったらゼラチンを入れる。

②溶かしたら、みかんの缶詰シロップを入れ混ぜる。

③みかんを入れる。

④サイダーを適量ドボドボ注ぐ。

⑤ちょっと混ぜる。

 

私は10分間冷凍庫に入れて急速に冷やしますが、通常は冷蔵庫で2時間くらいで出来上がり。

 

これが簡単で美味しい。

サイダーのシュワシュワ感が残り、みかんが下の方に沈まない。

今まで子供たちに、200グラム198円の果物どっさりゼリーを買っていたのが信じられません。

ホーローは直火にかけられるのがいいですね。

 

もっと早く、活用していればよかった~