rund’s blog

身軽に生きる。

春の運動会~準備した方がいい備忘録

5月は運動会。学校の砂埃と、炎天下で用意した方が良かったものをリスト化する。

 

  1. 日傘
  2. SPF50+++日焼け止め
  3. UVリップクリーム
  4. 首に巻けるタオル
  5. サングラス
  6. つばの広い帽子
  7. 薄手のパーカーのような長袖羽織りもの
  8. 2、3日凍らせた500ミリのミネラルウォーターのペットボトル
  9. 敷物、テーブルとイス
  10. 弁当
  11. 運動会プログラム
  12. ほとんど氷入りの水筒
  13. 小銭
  14. 団扇か扇子
  15. ウエット除菌ティッシュ
  16. 運動会係についた場合、医療用のビニール手袋とビニール袋
  17. カメラ

 

  1. 安全確保のため、テントやパラソル設置が禁止されている学校なので、座ってみる場合は必須。
  2. 日焼け止めは我が子に必ず塗ってから登校させる。日焼けをすると体力が劇的に落ちるので首の後ろ、こめかみ、耳を念入りに。
  3. 唇が意外と盲点。焼けます。
  4. 無印良品の首元に巻けるタオルが薄くて活躍しました。一番おすすめです。
  5. 春は午後から風が強くなります。砂埃対策。
  6. 首が焼けづらい。頭は重要です。
  7. 長袖はやはり焼けません。アンクル丈より長ズボンにしたほうがいい。
  8. ミネラルウォーターの方が解けづらいため、子どもが眠くなる午後にこれをタオルで巻いて首元につけてあげると、小さい子は寝ます。
  9. 場所取りで必須。イスはダイソーの200円のものが50キロ耐荷重なので良い。
  10. 子どもの好きなものだけ。我が家は私の母が作ってくれるので、助かります。
  11. 出番がないときにトイレにいけます。意外に見ます。私はB5版クリアファイルに入れて持ち歩いたので、クチャクチャになりませんでした。
  12. 炎天下、半分以上氷の入ったサーモスでさえ、午前中でぬるくなってました。来年はほぼ氷にします、
  13. 毎年運動会になると、かき氷屋が現れて、皆買います。1個300円((((*゜▽゜*))))
  14. 顔を隠せる+子どもの寝落ちを助けるアイテム。
  15. お手ふきになるし、テーブルとイスを拭けます。
  16. 係の仕事は駐輪場整備かトイレ掃除だと思います。私はトイレ掃除だったので、医療用のビニール手袋がしっかり掃除できて役に立ちました。
  17. カメラは私はいつも撮りません。写真はそんなに見返すことがないのです。学校で撮ってもらったものを購入するつもりなので肉眼に焼き付けます。が、帰りにスマホで写真を撮ったので、やはりいるかな。

 

以上、来年に向けて用意します。

本当、暑くて疲れた~。

子どもたちお疲れさまでした。